最終更新日 2024年4月15日

会社に就職してみたけれど、先が見えない、仕事にも待遇にも満足が行っていない、もっと上を目指したい、というハングリー精神のある人たちにとって、資格試験は重要な存在ですね。

といっても、カラーコーディネーターなどの資格をとっても、それを生かしてさらに待遇の良い職に就くというのは現実的ではありません。
宅建や簿記であればある程度の強みにはなりますが、就職活動でうまい会社に入れなければ結局同じことになってしまいますね。

その点、士業の資格試験というのはお勧めです。
なぜかと言うと、合格して〇〇士を名乗れるようになった時点で、かなりの確率で将来が約束されるからなんです。
その中でも、特に税理士は、一度就職した人が、これから新たに目指しなおしてキャリアアップしたい、という場合にお勧めなんです。

なぜかと言うと、まず、難易度の問題があります。
誰でも取れる資格では取ったところで強みになりませんが、あまりに難しくては、仕事をしながらチャレンジするには無理がありますね。

その点、税理士は仕事をしていても挑戦可能なぎりぎりの難易度で、なおかつ、5科目のうち、ひとつずつクリアしていけば良いという、仕事をしながら時間をかけて取得するのに優しい仕様になっているんです。

しかも、大学で何を専攻していたかによりますが、場合によっては、この試験科目の中で、免除してもらえるものがあったりもします。

誰でも新たに挑戦できるというのが利点ではありますが、とりわけ、会社で経理についていた人にとっては、馴染みのある言葉なども多く、一から勉強するにしてもとっつきやすい内容だと言えるでしょう。

もし、もっと上を目指したい、と思っている人がいたら、是非税理士について調べてみてください。
社会人のための税理士合格コース、などといった専門の予備校コースもたくさんありますし、通信教育なども豊富です。
こういったものを賢く利用して、税理士試験合格を目指しましょう。

品川区 税理士 おすすめ