お店での販売実績を分かりやすくするためのソフト

販売管理ソフトとは、すごく簡単に言うと、お店での販売実績を分かりやすくするためのソフトです。

そのため、一般人が利用することはまずないんじゃないでしょうか。

例えば中小企業や個人商店、ネットで商売をしている個人の方なんかは、利用してみると世界が変わるかもしれません。

月ごとの売り上げや仕入れなんかの管理はExcelで出来ると思います。

でも、請求書や納品書、得意先台帳など、お店の販売に関する業務は売り上げだけではないですよね。

そうなってくると、Excelなんかをメインとして使うのではなく、販売管理ソフトをメインとして利用し、そこからExcelにデータを書き出して独自の資料にするという使い方がいいかと思います。

いっぱいあるソフトの中で選ぶポイントは、やはり自分がまとめたい内容がきちんと管理できるかどうかですね。

例えば、売上はもちろんのこと、売れ筋商品や得意先、納品書、請求書などなど・・・

色んな事を総合的にまとめる必要がある!!なんていう方には、やはり値段が多少高くとも幅広くサポートしてくれるソフトがいいかなぁと思います。

逆に、売り上げや仕入れ値の管理くらいで、あとちょっとなんかできればいいかな、なんて人であれば、値段も安く、必要最小限の機能が付いており、ソフトの使い方が簡単!なんてうたっているソフトがおすすめかなぁと思います。

おすすめはここ!

Excelで頑張るのもいいとは思いますが、頑張るのは販売管理ソフトにやってもらって、その分自分は売り上げを上げる方法を考えるのが賢い経営かな、なんて思ったりします。