最終更新日 2024年4月15日

朋和産業は千葉県の船橋市に本社を置く企業であり、1962年に設立されてから業界の第一線で活動してきました。
いろいろな事業を手掛けていますが、そのなかでも特に有名なのがパッケージの製造です。
製造といっても、生産を行う工場としての役割だけではありません。
クライアントが求める要望に応えられる商品を届けることが、グループ全体の使命となっています。
どのようなニーズがあるのか十分に調べ、マーケットの流行もしっかりと確認しています。
その結果、ありふれた提案をすることはありません。
いつも斬新な発想をベースとして、クライアントに使いたいと思わせるパッケージを作り出しています。
優れた生産力を誇っているので、そのアイデアを形にするまでの時間は短いです。
こうして業界随一と呼ばれるクオリティの商品を生み出しているのです。

朋和産業株式会社 採用ホームページ [採用・求人情報]

商品の企画段階からバックアップしていく

マーケティングにおいて心がけているのは、商品の企画段階からバックアップしていくことです。
こちらが商品を提供するだけでなく、それを使うクライアントの売上を伸ばしたいと考えています。
言い換えると、ヒットする商品づくりを一緒に行っていきたいということです。
そのためには、やはり消費者の需要を的確に把握しなければなりません。
パッケージデザインによって付加価値を持たせるため、売場での展開の仕方もシミュレーションします。
お客の観点で手に取りたいと思えるパッケージを考案するためです。
疑問に丁寧に答えてくれるので、クライアントは安心して依頼できます。
プランニングにおいて成果を出している点も忘れてはいけません。
有効なブランド戦略を立てたうえで、キャッチコピーなども一緒に検討していきます。
現状を分析して、必要なツールがあれば企画するケースもあります。
中枢的な作業となるグラフィックや形状のデザインでは少しも妥協しません。
近年はインパクトだけにこだわらず、ユニバーサルデザインを重視することも増えてきました。
もちろん市場調査で分かった流行を取り入れることも忘れず、総合的に印象が良いものに仕上げていきます。
その過程で生じる写真撮影やロゴ制作なども必要な作業の一部です。

クライアントにプレゼンテーションを行う

状況に応じて、クライアントにプレゼンテーションを行っています。
たとえば、パッケージデザインの提案はもちろんですが、コンセプトや企画などを提案することも少なくありません。
売場に関するシミュレーション結果を報告することもあります。
また、商品開発力の高さは着眼点の良さによるものです。
開封の容易性を追求して研究を重ねてきた結果、他社にはまねできない開けやすさを実現しました。
その成果はすでに多くのパッケージに活かされ、これらを使用した商品がいろいろと発売されています。
対象のメインは食品ですが、それ以外のカテゴリで使用されることも多くなってきました。
しっかり内部を保護しているのに、ストレスなく開けられることがポイントです。
この2点を両立するのは簡単なことではありません。
丈夫にしすぎると開けにくいですし、開けやすくする保護する力が弱まってしまいます。
朋和産業が両立を成し得たのは、何度も研究を重ねて絶妙なバランスを発見したからでしょう。
たゆまぬ努力の結果として、誰からも頼りにされるパッケージが誕生したというわけです。

朋和産業が十分な供給量を維持できる理由

朋和産業が十分な供給量を維持できるのは、最新の設備を採用しているからです。
抜群のスピード感で要望に応えるので、クライアントを過度に待たせることがありません。
提案から加工まで自社で行っていることも強みであり、他社が介入しない分だけスムーズに仕上げられます。
これは価格の安さにもつながっており、余計なコストを上乗せされずに済むのです。
品質への強いこだわりも大きな特徴であり、出荷まで継続的に品質をチェックしています。
信頼される存在であることが一番だと考えているので、この点に関して最善を尽くすように社員にも教育してきました。
もちろん品質にこだわるのは、食の安全性を守るためでもあります。
パッケージが不衛生だと、食中毒などの原因になることもあるからです。
そのようなリスクをなくすため、生産現場の衛生管理を極めて高い基準で行っています。
それ以外にも、生産や出荷の履歴を迅速に参照できる仕組みを作るなど、あらゆる面で効率化を図っています。
その根底にあるのは、少しでも早く期待に応えたいという想いです。
困っているクライアントがいるなら、迅速に救いの手を差し伸べたいと願っています。

まとめ

もちろん従業員も大切にしており、安全衛生活動を徹底していることも特徴の一つです。
事業全体を安心して働ける空間にしようと努力しています。
そのために法令を遵守し、コンプライアンスに関しても高い意識を持って取り組んできました。
このように、内外に対して品行方正な企業であることが朋和産業の大きな魅力です。
それが評判となって、依頼したいと考えるクライアントが増えているというわけです。