最終更新日 2024年4月15日

■ハウスメーカーの強み

自分の家を建てる時にハウスメーカーに依頼するのは確実は方法です。
他の業者に頼むよりは、費用が高くなることが多いですが、住みやすくて家族の安全を守れる家が完成します。

ハウスメーカーは、試行錯誤を重ねながら、住む人が安心して暮らせる家作りを追及しています。
そのために地震や台風に強い家作りが得意です。

日本は地震国であり、大きな地震が起こる危険性が絶えずあります。
大きな地震が起こった時は家が倒壊する恐れがあり、そのような不幸な事態が起こることは防がなければなりません。

地盤を強化する、筋交いを使う、屋根瓦に軽いものを使うといった工夫をすれば、倒壊を防げることがあります。
メーカーの家はこのような備えを持っており、大きな地震が起きた時にも安心です。

メーカーの家には他の安心感もあります。
多くの家の施工を請け負っているので、確実に丁寧に家を作っていきます。

実績のないところだったら、料金は安いかもしれません。
それでも実績が不足しているので、思わぬミスが出たり、材料選びが不適切になることがあります。
メーカーだったら、これまでの実績に基づいてミスを限りなくゼロにし、材料も一番適切なものを使っていきます。

■ハウスメーカーは工期のスピードが早い

家を作る時に工事のスピードを重視しなければならないことがあります。
例えば、介護が必要なお年寄りを抱えている家族だったら、家を作るのに時間がかかれば、負担が大きくなってしまいます。

体の不自由なお年寄りには、安心して生活できる自分の家が必要です。
ハウスメーカーは工期のスピードが早いことで知られています。

さまざまな家の部品は出来上がっているものもあり、それを組み合わせて作ります。
組み合わせ方もパターンが決まっており、その中で有効なものを使います。

このように書くと、個性のない家が出来上がる印象を与えるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
出来上がった部品であっても、組合せによって個性を生み出すことは可能です。
さらに依頼者が希望する新しい要素を、建築時に取り入れてくれるので、自分の家族に合った個性的な家を作りだすのは難しいことではありません。

工務店に頼んだ場合は、費用は安くなります。
しかし、メーカーのようなスピードは期待できません。

かなり時間がかかると思っていた方が良いでしょう。
工務店の場合は既成の部品を組み合わせることはしません。

自分たちで最初から作っていきます。
その理由により完成まで時間がかかることが多いです。

■最新の技術が取り入れられている

最新の技術が取り入れられているのもメーカーの強みの一つで、これが安心感につながります。
例えば、アレルギーを引き起こさない家を作ることができます。

アレルギーが起こるのは家を作る時に使う接着剤や塗料が原因のことがあります。
このような原因になるものを使わないで、ハウスメーカーは家を建てることができます。
住む人が快適に暮らせる空間を作りだせるように日々研究を重ねており、それが家作りの時にも生かされます。

ハウスメーカーの数は多いので、どこに頼むか迷うこともあるかもしれません。
そのような場合は住宅展示場に行くのがお勧めです。

展示場では多くのメーカーが自社の家を展示しており、出来上がった時の状態を自分で確かめられます。
さらに営業担当者が常駐しているので、彼らからいろいろな話を聞くことが可能です。

しっかりとした営業担当者がいることも、ハウスメーカーの良さの一つです。
家を作る場合、普通の人は専門的なことは分かりません。

どのように自分たちの希望を伝えて良いか分からないこともあるでしょう。
そんな時は営業の人に話をするのが良い方法です。

■営業マンが頼りになるかどうかはしっかり確認しておく

営業はこれまでの経験に基づいて、話を聞いてこちらの希望を汲みとってくれます。
こちらが希望を伝えにくくなって言葉に詰まっている時は、助け舟を出してくれることもあるでしょう。

工事が始まってから、不安や疑問点が出てくることもあるかもしれません。
そのような時も営業を担当している人が頼りになります。

原則として自分が感じた不安や疑問は、業者にぶつけても構いません。
それを拒否するようなところには依頼しない方が無難です。

良い担当者がいたら、こちらが安心できない気持ちも分かってくれます。
それを現場の担当者に伝えて、必要があれば説明をしたり、工事の仕方を変えたりします。

工務店にも営業担当者はいますが、メーカーに比べると経験が不足していることが多いです。
また営業の役割を持った人がいないところもあります。

そんな業者に頼んだら、安心できる家作りはできません。
予算が限られている場合は、メーカーに依頼するのにためらいを感じる方がいるかもしれません。

そんな時でも、自分に合った業者を探してみる価値はあります。
予算に合った会社が見つかれば、ためらわずに依頼することをお勧めします。

安心して納得できる家作りができれば、出来上がった後に後悔を感じることがありません。
その後も安心して暮らせます。