最終更新日 2024年4月15日

①手軽に始められるゴールド積立くん

世界的に経済の先行きが不透明である昨今では、投資が注目を集めています。

これまで投資と言うと限られた人のみが行うと言うイメージでしたが、現在では現金を手元に置いておくよりは、よりその価値を高めるために投資を行う、あるいは将来の備えに投資を行うと言う人が増えてきていると言う具合です。

投資と言っても、その対象は多岐にわたっています。

中でも高い人気を集めているのが純金への投資です。

これは世界的にもとても高い人気を集めており、その理由ですが、これは純金の価値と言うのは世界中で高いものがあるためです。

お金と言うのは、基本的にはその国でしか価値が認められていないものであり、かつその価値は、国の経済状況によっては大幅に変化することも少なくありません。

ハイパーインフレなどで、ある国のお札の価値が紙くず同然になったというニュースを耳にされた方は多いかもしれませんが、こうしたニュースこそ、実はお金の価値と言うのは決して万国共通ではないことを明らかにしています。

日本円は世界中のお金の中でも、比較的、安全性が高いお金だとは言われています。

しかしその価値がある時を境にして大きく下落すると言うことも、決して否定できないことではありません。

けれど純金は実物資産であり、ある国の経済状況が大きく変化しようとも、その影響を受けにくいと言う性質を持っています。

②価値が安定していることも人気の理由

こうした性質があるからこそ、安心して投資できる対象だと認められています。

加えて、その価値が大きく下落することはまずないとされていると言うことも、人気の理由です。

そもそも金は、古くから非常に価値があるものと認められており、だからこそ、今なお、世界中の人がそのような認識を持っていると言うことからも、その価値の安定さは理解できるかと思われます。

また他の投資の対象と比較すると、非常に安全性が高い、腐食や酸化に強く、火災などの高熱にも強いため、万が一の際にもその価値が保たれやすいと言う点も魅力的です。

こうした理由から、自分のために純金投資を行うと言う人は勿論のこと、子どものため、孫のために純金投資をすると言う方も少なくはないようです。

あるいは投資対象のひとつととらえ、分散投資のひとつとして純金を選択すると言う人も増えてきています。

そんな純金投資は、しかし価値が世界中で高騰していること、そしてその価値が下落することはないと言うことから、開始時に多額の資金が必要になってしまうことが多いと言うのが、ひとつのデメリットです。

その時の相場、また投資する重さにもよりますが、それでもある程度のまとまった資金が手元になければ、投資を開始させることは難しいです。

せっかく投資を開始するのであれば、やはりある程度はまとまった重さの純金に投資したいと言う方は多いでしょうが、それを実現させるためには相当の額が必要となってきます。

そこでこのような、純金投資ならではのデメリットを軽減させるために販売されているのが、手軽に始めることができる純金積み立てのゴールド積立くんです。

③ゴールド積立くんのメリットや特色

ではゴールド積立くんがどのような内容のものなのか、そしてどうしてこのプランであれば、純金積み立てのデメリットが軽減されやすいのかを見ていきます。

まずゴールド積立くんでは、あらかじめ購入金額が確定されています。

たとえば普通の投資であれば、純金の相場が高騰すれば、それだけ投資額も高騰していきます。

闘志に関する余計なコストがかかりやすくなってしまい、結果として投資になりにくいと言う側面があるとも言えます。

けれどゴールド積立くんでは、あらかじめ購入金額が確定しているので、純金の相場が高騰してもそれ以上のコストは発生しません。

そのため開始時にまとまった資金が手元になくても、比較的、安価な価格から純金投資を始めることができやすいです。

加えて価格が確定しているため、無理なく、安心して投資を続けることができると言うのも特色のひとつです。

そして余計なコストがかかりにくいと言うことは、従来の投資よりも全体的に安く、しっかりと投資価値を高めることができると言うのもメリットです。

いくら投資をしているからと言っても、日々の生活費用などは確保していく必要があります。

その一方で投資としての価値を高めていくことも必要になるわけですが、従来の純金投資では、たとえば投資費用が変動するため、時には生活費を削らなければならないと言うこともあり得ることかと思われます。

あるいは余計なコストがかかってしまった結果、投資価値が十分に発生しないと言うことも起こり得ることです。

けれど上記のような特色を持つゴールド積立くんであれば、純金投資のデメリットが発生しにくいため、払う費用を抑えながら、同時に投資の価値を高めていくことができやすいと言うことです。

更にゴールドリンクが販売しているゴールド積立くんでは、こちらの要望に応じた投資設計を組み立ててもらうことができます。

よってより個人の資産状況や、投資に対する希望に即したプランをたて、それを実行に移すことができやすいです。

参照:株式会社ゴールドリンクについて調べてみました。