最終更新日 2024年4月15日

リタイア後は退職金や年金で生活することができると考えている人が多いです。
資産や退職金の金額によっては、問題なく第二の人生を歩める可能性があります。
しかしながら、退職金や年金だけで満足できる生活を送れる人は、ほんの一部だと言われていることを知っておくべきです。
多くの日本人は今よりも生活水準が著しく低下してしまったり、いざというときに必要なお金を用意することができなかったりすることを理解しておく必要があります。
老後のために保険に加入していれば、第二の人生におけるお金の不安を軽減することができるでしょう。

認知症にならないための施策

https://www.abqpoa.org/syouraiseisyurui.html

保険に加入する意味

保険に加入していなければ、それまでに築いてきた資産や退職金、年金で生活の全てを賄うことになります。
食費や住居費、光熱費などはもちろんのこと、日々の暮らしで必要なお金全てをこれらから捻出する必要があるでしょう。
リタイア後も不動産収入や投資による収入など、継続した収入を見込める場合は新たにお金を手に入れることができます。
けれども、投資による収益や不動産経営による収益を得ていない人がほとんどなので、資産や年金で賄うことになるはずです。
満期金を受け取ることができる商品を選んでいれば、満期金という形で新たにお金を受け取ることができるでしょう。

老後は怪我や病気による出費が増える

老後は怪我や病気による出費が増えることも理解しておく必要があります。
若い頃に健康であれば医療費に対する意識が薄いかもしれませんが、年齢を重ねたことで病院を利用する機会が増える人は非常に多いです。
通院する回数が多ければ、その分だけ費用が発生することになりますし、怪我や病気の内容によっては入院や手術のための費用も必要となります。
保険に加入していればそうした場合の保障があるので安心です。
自己負担を軽くすることができるため、怪我や病気をしたのに十分な治療を受けることができないという問題を避けられるようになります。

高齢者になると介護に関する費用が発生する可能性が高い

高齢者になると介護に関する費用が発生する可能性が高いです。
介護保障がある商品を選んでおけば、要介護者になったとしてもお金を受け取ることができるので安心だと言えます。
年齢を重ねて介護が必要になったけれど、施設に入ったりプロに依頼したりするための費用がなく、自宅で介護を行っている家庭も少なくありません。
自分たちの子供に頼りっきりになるだけでなく、年老いた配偶者にお世話をしてもらう老老介護となっているケースも非常に多いです。
老老介護のような苦しい事態を引き起こさないためには、いざというときに必要な支援を受けられるだけのお金があることが大切だと言えます。
介護保障タイプの商品に加入しておくことで準備しておけば安心です。

老後のために保険に加入しておけば、万が一の場合に自分自身が苦しい思いをせずに済むだけでなく、周囲の人を苦しめずに済むことも理解しておきましょう。
何かあったときには配偶者や子供などが費用の負担やお世話をすることになります。
全く保障がない状態では周囲の人にかかる負担も大きくなり、困らせることになってしまうでしょう。
保障が受けられる状態にしておけば、少なくとも金銭的な面では周囲の人にかかる負担を減らすことができます。

貯金が苦手な人にとっても保険は重要

貯金が苦手な人にとっても保険は重要です。
若いときに貯蓄型商品を選んで加入しておけば、第二の人生を歩む段階になって満期を迎えたものはお金を受け取ることができます。
それまでに怪我や病気をしてしまうことがあればお金を受け取れますし、一石二鳥だと言えるでしょう。
コツコツ貯蓄することが苦手な人、手元にあるお金を使ってしまう人などはこのタイプの商品に加入しておくことがおすすめです。
加入したプランによって最終的に受け取ることができる額は大きく違ってきますが、数百万円となるケースが多いので、生活の足しにすることができます。
自主的に貯蓄することが難しい場合でも、資産を形成しやすい方法なので積極的に加入しておくことがおすすめです。

リスク分散という意味で加入しておくことがおすすめ

資産形成に自信がある人も、リスク分散という意味で加入しておくことがおすすめだと言えます。
投資などは失敗によって負債を抱えてしまったり、想像していた資産が形成できなかったりする可能性が高いです。
既に資産形成に成功しており、手をつけるつもりがない十分なお金がある場合は話が別ですが、これから形成に向けて動こうとしている場合や、得た収益をさらに投資に回す運用方法の場合はリスク分散のために加入しておくと良いでしょう。
仮に投資などの資産形成で失敗してしまったとしても、別の形でお金を受け取ったり保障を受けたりすることができます。

まとめ

このように、様々な理由から老後のために保険が必要だと言えます。
絶対に加入すべきものだと決められているわけではありませんが、老後に自分自身や家族が困らないようにするためにも加入しておくことが大切です。
老後に安心して生活するためにも、加入することを検討してみることがおすすめだと言えます。

ウェルスデザイン保険