最終更新日 2024年4月15日

日本では代理出産を行う病院がほとんどない状況ですが、海外だと不妊治療のひとつだという考え方が一般的です。
子宮に問題がある場合は赤ちゃんを諦める女性もいますが、最近は代理出産に積極的に取り組むカップルも増えています。

 

代理出産のメリット

子宮や子宮の機能を失った女性も、自分の遺伝子を受け継いだ子どもを持つことができます。
パートナーも父親となれる可能性があります。

最近は高度な医療プログラムを提供する会社も多くなっています。
世界レベルの優れた医療を提供しつつ、できるだけ医療費を抑えた医療機関と提供することで日本人クライアントの負担も少なくて済みます。

代理出産を希望する場合、代理母の存在が必要になります。
代理母というのは、子宮を貸してくれる第三の女性です。
母になりたい女性の卵子とパートナーの男性の精子を体外受精し、受精卵を代理母の子宮に移植します。

 

代理出産の成功率

生殖医療プログラムによって、子どもが欲しいカップルは夢をかなえることができます。
代理出産の成功率は、移植される受精卵の質により異なります。
代理母になる女性には様々な条件があり、プログラムが開始される前に子宮の状態を検査します。

子宮と心身の健康を検査し、結果が良かった場合に限り代理母になることができます。
代理母の子宮の状態が良くても、妊娠が成功するには卵子の生殖力が重要になります。

プログラムでは初回健診の際に丁寧な説明を行います。
一般的に、成功率が高いのは35歳前後になります。
女性は年齢を重ねると卵巣機能が低下するため、成功率が少しずつ下がります。

 

経済的な負担や時間的負担、精神的な負担も大きい

代理出産プログラムは経済的な負担や時間的負担、精神的な負担も大きいです。
契約や手続きも複雑になるため、事前の準備と心構えが重要になります。

代理出産 費用も参考

医療面と法的な面からのサポートが必要不可欠なので、医師や弁護士など専門家が協力します。
プログラムへの参加を希望する場合は、説明を聞いて充分に納得してから正式な契約を結びます。

契約後は海外渡航日程を決めて書類の準備をします。
代理母との周期を合わせて海外で採卵と体外受精、胚移植を行います。
渡航先では日本人のスタッフがしっかりと支援します。

 

まとめ

通訳はもちろんクリニックの送迎なども行います。
帰国してからは、医療施設との細かいやり取りをサポートします。

高度な技術を持つ実績豊富な医師が医療を担当するため、高い成功率を実現しています。
代理母の妊娠判定結果を日本で待ち、代理母が妊娠に成功し出産した場合は出生した子どもと帰国します。