最終更新日 2024年4月15日

現代の日本においては食品文化は世界にも優れたものを持っていると考えられます。
様々な食材は安全衛生面に考慮された販売方法が徹底しており、生産者の衛生に対しする意識も非常に高いことから、非常に安全な状態で一般の家庭にまで届くような仕組みとなっているほか、様々な加工食品についても衛生面では非常に優れたパッケージ構造となっているばかりでなく、その利便性も非常に優れたものとなっているのが特徴です。
異物等が混入しにくく、またトラブル等が発生した場合には一目でわかる構造を持っていながら、非常に扱いやすいものとなっているのです。

 

朋和産業の概要

その食品放送文化を日本国内のみならず世界的にリードしているのが朋和産業と言う会社です。
この会社では日本の食品パッケージのほとんどを製造しているばかりでなく、近年では海外にも工場を持ちその国の食品包装の文化の向上に寄与しています。
その背景には、単に包装のパッケージの設計や製造の技術だけでなく、総合的な社会貢献のスタンスで業務を行っている点が非常に注目されているものです。

朋和産業の長所の1つに、マーケティングソリューションの強みがあります。
近年では多くの企業でこのマーケティングソリューションに非常に力を入れているところが増えていますが、朋和産業では早くから食品パッケージの業務を通じて様々な会社に積極的に提案を行ってきました。
その高い印刷技術や包装設計技術を利用した新たな取り組みを様々な会社に提案しており、その中には現代では当たり前になっているものも少なくありません。

 

朋和産業の発明品

最近ではコンビニエンスストアでおにぎりやサンドイッチなどを購入する機会も非常に増えており、これをそのまま自宅や職場などで食べると言うことも多くなっていますが、この際に簡単に開けることができる独特のパッケージはこの会社の発明と言われており、現在ではほとんどのコンビニエンスストアで採用されているものです。

おにぎりは海苔の新鮮さを保ちながら直接手を触れずに巻くことができる仕組みを取り入れていたり、サンドイッチも簡単に片手で開けることができ目的の部分だけを取り出すことができるような仕組みも非常に画期的なものですが、これらはこの会社から提案されたものとなっています。

これらのパッケージの普及によりこれまでとは格段にその鮮度を維持することができるほか、どこでも簡単に美味しく食べることができるといった効果を生み出しているのです。

 

マーケティング能力も非常に高い

その他にも商品のイメージを向上させるための様々な手法を提案している点が特徴となっており、その企画力は様々な製品を製造する企業の中でも非常に高い面があると評価されています。

加えてマーケティング能力も非常に高く、おにぎりやサンドイッチのパッケージもそのマーケティングから生まれたものとなっており、コンビニエンスストアで食材を購入する顧客の多くが、調理環境や包装を開封するための環境のない状態で食べることが多いと言う分析からこのようなパッケージが生まれていると考えられます。

従来は清潔な環境の中でしか安心して食べることができなかったものが、どこでも手軽に食べることができるようになっているのもこの会社の創意工夫の賜物であると評価されているのです。

 

安定した供給体制を持っている

さらに朋和産業は安定した供給体制を持っていることも非常に高く評価されています。
現在では全国各地に大量生産が可能な工場を持っており、それぞれ安定した稼働を行っていることからパッケージの大量生産が可能であるほか、個別の少量生産にも対応できるラインを数多く所有しているので、どのような注文にも安定した供給を確保できるのが特徴です。

これらの製造能力は海外でも高く評価されるものとなっており、またこれまでの様々な特徴的なパッケージを生み出してきた背景から様々な要求に応えることができる高い技術と能力を持っている会社となっています。

これに加えてこの会社では環境保全活動や安全衛生の確保に非常に力を入れている点が特徴です。
食品パッケージは様々な資源を利用して生み出されるものであるため、これを製造するために様々な材料を消費する事は言うまでもありません。

 

安全衛生や環境保全などの認証を数多く取得

しかしそのために原材料を必要以上に消費して環境破壊を引き起こすことのないよう、エネルギーの削減や原材料の効率的な利用、及びリサイクル技術の積極的な利用などを通じて自然破壊を防ぎ環境保全に尽力しているのです。
加えて、安全衛生や環境保全など様々な目的を達成するための認証を数多く取得し、その適性を維持するために積極的な取り組みを行っている点も世界から高く評価されている会社となっているのがポイントです。

朋和産業を単なる食品パッケージの製造メーカーと捉える人も多いのですが、その取り組みは食品メーカーと一緒に現代社会の衛生的な食品文化を創造する立場を担っており、同時に社会に貢献する企業として様々な社会問題に積極的に取り組む企業と高く評価されているのが特徴です。