最終更新日 2024年4月15日

競馬を見たり馬券を買ったりすることが好きであっても、予想が当たらないという問題に悩まされることが多いです。
負けても構わないという気持ちであれば問題ありませんが、少しでも勝率を上げたいと思うのであればコツを知っておくべきだと言えます。
予想のコツを知らないと、連敗してしまう可能性が高いです。
初心者からある程度知識がある人まで参考に出来るコツを紹介するので、取り入れてみると良いでしょう。

トレセン内部の情報を提供する七騎の会

自分の分析だけで購入する馬券を決めない

あまり知識がない初心者の場合は、自分の分析だけで購入する馬券を決めないことが大切です。
自分では勝てそうだと思っている馬券を買うはずですが、初心者が上手に分析出来るケースは稀だと言えます。
慣れるまでは他の人の分析を参考にすると良いです。
SNSやブログをチェックすれば一般人の分析も見ることが出来ますが、競馬の情報サイトやアプリであれば元ジョッキーや調教師、競馬愛好家などの分析を発見しやすいと言えます。
たくさんの有識者の予想が1ページにまとめられていたり、特設ページが用意されていたり、分析や議論を行っている動画が配信されていたりするのでチェックしておくべきです。
他者の意見を参考にすれば、自分とは違う着眼点に気がつけるでしょう。
初心者は特定の要素だけをチェックし、複合的にチェック出来ていないケースも多いです。
有識者の分析を参考にすれば、今までチェックしていなかった要素に気づくことが出来ることもあるので、積極的に確認してみることがおすすめだと言えます。

過去レース動画を参考にする

過去レース動画を参考にすることは、当てるための大事なコツです。
今までに出走したレースを参考にすると、距離やコースの適性、脚質やジョッキーとの相性、気性などの様々なことを知ることが出来ます。
文字情報だけでは分からないこともあるので、レース動画をチェックしておいたほうが良いです。
直近の数レースを確認しておくと参考になる情報を手に入れやすいでしょう。
レース動画だけではなく、調教動画も参考になります。
最新のコンディションや気合の入り方なども確認することが可能です。

出走前に様子が確認出来るパドックも必見

出走前に様子が確認出来るパドックも必見だと言えます。
競馬新聞や情報サイトの内容だけを参考にして馬券を買ってしまう人もいますが、直前のコンディションを知るためにはパドックがおすすめです。
馬体重が増えている場合、それが筋肉による増量なのかどうかも判断することが出来ます。
前走よりも痩せて線が細くなっていると好走を期待しづらくなりますし、どのように体型が変化しているのか詳しくチェックすると良いです。
パドックではその日の気合の入り方も見ることが出来ます。
走る気満々の様子が見られる馬もいれば、落ち着きがなく騎手の言うことを聞いてくれるのか不安になるような馬もいるはずです。
見た目だけであればフォトパドックでも確認出来ますが、コンディションを総合的に判断したいのであればパドックを見るべきだと言えます。
初心者は難しいと感じることもあるかもしれませんが、ある程度馬のことを見てきた人であればパドックから多くのことを読み取れるでしょう。

馬券の買い方

馬券の買い方も予想を当てるためのコツの1つです。
分かりやすさや配当がそれなりに良いことから単勝ばかり選んでしまう人も多いと言えます。
しかしながら、単勝の場合は選んだ馬が1着になる必要があるので、それ以外の順位だと配当金が受け取れません。
強い馬であったとしても、調子が悪かったり他の馬の調子が良かったりして2着以降になることもあります。
惜しいところで単勝を逃すことが多いのであれば、3着以内に入れば良い複勝を選ぶという方法もあるでしょう。
単勝や複勝以外にもワイドなど、様々な馬券の購入方法があります。
普段買っている方法だと的中率が低くなるものの恐れがあるので、的中率を高めやすい買い方に切り替えることもおすすめです。
どうしても単勝を購入したいのであれば、単勝と複勝やワイドを組み合わせて購入することもおすすめだと言えます。
馬券は100円から購入することが出来るため、少額でも的中率が高くなる買い方を選んでおくと配当金を得られる可能性がアップするでしょう。

まとめ

競馬予想は奥が深いため、十分なやり方でなければ勝つ馬を当てることが出来ません。
データ分析やパドックの確認も成功のコツですが、初心者の場合は他者の意見を取り入れることが何よりも大事です。
よほどセンスが良い人を除くと、多くの人は目のつけどころが不十分であったり、分析の仕方を間違ったりしています。
現在ではテレビや新聞、インターネットなどのあらゆる媒体から有識者の考えを知ることが出来るので、予想が上手な人の考えを参考にしながら決めると良いです。
初心者以外の場合は、今まで取り入れていなかったやり方を導入することがおすすめだと言えます。
データだけでなくパドックを真剣に確認したり、馬券の買い方を変えてみたりする方法が効果的です。
紹介した方法を試し、的中率を高めていきましょう。

 

よくある質問

Q1: 暴露王など競馬予想サイトを使うと確実に勝てるのでしょうか?

A1: 競馬予想サイトは競馬に関する情報を集約し、予想を行うためのツールです。
しかし、競馬は未知の要素が多いため、予想結果が100%正確であることは保証されません。
使用する際は自己責任で判断し、適切なリスク管理を行ってください。

参考:暴露王競馬ウィキペディア

Q2: 競馬予想サイトを使うためには何が必要ですか?

A2: 競馬予想サイトを使うためには、インターネットに接続できるデバイス、ブラウザ、そして競馬予想サイトに登録するためのアカウントが必要です。
また、有料のサイトを利用する場合はクレジットカードなどの決済手段が必要です。

Q3: 競馬予想サイトで予想を行う際に役立つ情報はありますか?

A3: 競馬予想サイトで予想を行う際に役立つ情報は様々ですが、馬の競走馬データ、レースの競走条件、騎手、調教師、過去のレースの結果などが有力です。
また、競馬ニュースやコメントなども参考になります。