最終更新日 2024年4月15日

「京都でジャンボタクシーを探している」
「ジャンボタクシーの料金相場について知りたい」
「ジャンボタクシーはどんな時に利用するの?」

ジャンボタクシーは、名前から分かるように普通のタクシーよりも大きな車両が特徴的です。
道路などで拾う事が出来るタイプは運転手を除いて4人まで乗車出来る事が一般的ですが、こちらであればもっと大勢でも乗車する事が出来ます。
人数が多いときだけではなく、大きな荷物やたくさんの荷物があるときにも使用可能です。
具体的な特徴や利用シーンを知っておき、積極的に利用してみる事をおすすめします。

【関連】ジャンボタクシー 沖縄

【宇田先生の解説】節約してお金を増やす

ミニバンやワゴンといった車両が採用されている

一般的なものと異なって、ジャンボタクシーではミニバンやワゴンといった車両が採用されているので多くの人や物の移動に使用する事が出来ると知っておきましょう。
利用する会社によって手配してもらえる車両は違っていますが、5名から7名ほど乗車出来るタイプ、9名ほど乗車出来るタイプが多いと言えます。
バスを貸し切りにするほどではないけれど一般的なタクシー1台では乗車が難しいという場合に重宝する存在です。

ジャンボタクシーを手配する場合の料金の仕組み

ジャンボタクシーを手配する場合は料金の仕組みについて注意しておかなければなりません。
通常と同じように距離で料金が加算されていくタイプの場合は、車種を指定するための費用が発生する事がほとんどです。
時間距離併用型という料金体系の場合はこのような追加費用が発生する事を覚えておきましょう。
また、貸切時間料金を取り入れている会社も少なくありません。
貸切時間料金は利用する時間に応じて支払う料金が決まっています。
つまり、どれだけ走行しても料金は一律です。
待っておいてもらう時間が長く、移動する時間が短い場合は割高になる恐れがありますが、長距離を移動する、時間内に何度も乗車する場合はお得になる可能性が高いと言えます。

旅行やアクティビティで利用される事が多い

ジャンボタクシーは旅行やアクティビティで利用される事が多いです。
家族や友人と旅行するときに、2台以上のタクシーを使うよりも費用が抑えられる事が多いですし、1台なのでみんなとコミュニケーションを取る事が出来ます。
ゴルフを始めとするスポーツでは人だけではなく道具の運搬も必要となりますが、これを利用するのであれば窮屈な思いをする事なく道具が運搬出来るというメリットもある事を理解しておくと良いでしょう。
他にはお葬式や結婚式のような冠婚葬祭で活用されるケースもあります。
参加者にゆったりと移動してほしい、一気にたくさんの人で移動したいという理由から使われる事が多いです。

まとめ

4人までしか乗れない一般的なタクシーと比較すると、価格は上がるものの多くの人や物が運べるようになるので便利だと言えます。
旅行やアクティビティ、冠婚葬祭などの際にはジャンボタクシーの利用を考えてみると良いでしょう。